よくある質問

質問

公益財団法人とは何ですか…?

回答

「永続性」「公益性」を求められる墓地の経営主体は地方自治体・公益法人・宗教法人のいずれかとなります。
当霊園は滋賀県の監督の下、公益財団法人として運営しております。

質問

跡継ぎがいないのですが…?

回答

ご安心ください。承継者のおられない方には、永代供養墓「まほろば台」、永代納骨堂やすらぎ」や供養塔(合祀墓)をご案内しております。家族構成や予算に合わせてご検討ください。

質問

見学したいのですが…?

回答

当霊園事務所営業時間にお越しいただければ案内させていただきます。
事前に電話予約いただけるとスムーズに案内できます。

質問

資料請求はできますか…?

回答

はい大丈夫です。電話で連絡いただくか、問い合わせフォームより資料請求のむねをお伝え下さい。

質問

宗旨・宗派に成約はありますか…?

回答

ございません。どなたでもご利用いただけます。

質問

納骨時に必要な書類を教えて下さい…?

回答

埋葬許可書(火葬証明)または改葬許可書の提出が必要です。
詳しくは管理事務所へお問い合わせください。

質問

お付き合いのあるお寺さんがないのですが…?

回答

ご指定の宗派の僧侶・神主をご紹介いたします。

質問

「改葬(かいそう)」とよく聞きますが、改葬とは何ですか…?

回答

一般的に「お骨の引っ越し」「お墓の引っ越し」のことをいいます。
現在のお墓が遠くてお墓参りできない場合や、跡継ぎがなく管理費のかからない永代供養墓への引っ越しなどがあります。

質問

管理費とは何ですか…?

回答

霊園内の共有部分(事務所・道路・トイレ等)の維持管理に使用するものです。それぞれの使用墓地区画内の清掃は使用者様でお願いします。

質問

管理費の支払い方法はどのような方法がありますか…?

回答

毎年3月初旬にお送りする翌年度管理料ご請求兼振込取扱票で銀行等の金融機関からお振込みいただく方法や管理事務所にて現金でお支払いいただく方法の他、ご指定の銀行口座からの自動引落もご利用いただけます。

質問

追加でお墓に彫刻をしてもらいたいのですが…?

回答

お気軽に建立された石材店にご相談ください。当霊園提携石材店が親切丁寧に対応いたします。

質問

お墓の草取りをお願いすることはできますか…?

回答

当霊園、契約管理業者をご紹介します。
こちらへご相談ください。